当社は、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」(平成十二年法律第百一号)に基づき、保険商品の 販売 等に係る勧誘に関する方針を次のとおり定めましたので、お知らせいたします。
・保険業法、保険法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、その他各種法令等を遵守し、お客さまの立場に立った勧誘に努めます。
・保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。 未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮して参ります。
・ライフサイクルの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った勧誘に努めます。
・ご高齢者および障がい者に対する販売等にあたっては、必要に応じてご家族の同席を依頼する、また障がいの状態により不当な差別的取扱いは行わず、どのような対応を望んでいるか丁寧に把握した上で、お客さまに十分にご理解いただけるよう配慮して参ります。
・変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めます。
・わかりやすいパンフレット等を使用し、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努めます。
・保険商品の重要事項やお客さまが不利益となる事項等を正しくご理解いただけるよう、わかりやすい説明に努めます。
・お客さまに重大な不利益が生じないように、わかりやすいサポート資料等を使用し、お客さまの健康状態等を正しく告知していただけるよう努めます。
・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所等について、十分に配慮して参ります。
・お客さまに関する情報については、適正な管理と保護に努めます。
・保険金・給付金等のお支払手続きにあたり、迅速・適切・丁寧に対応するよう努めます。
・勧誘方針に沿った適正な勧誘を行うために勧誘ルールの整備や研修体制の充実等に努めます。
・お客さまからのご相談、ご意見等、お気づきの点がございましたら、最寄りの店舗または 下記の〔お問い合わせ窓ロ〕までご連絡ください。
電話番号:06-6338-0119(受付時間 月~金 9時~18時)
募集代理店:アプコ保険株式会社株式会社 作成日:2022年4月1日