お客さま第一の業務運営に関する方針

 

アプコ保険株式会社は金融庁が策定した「顧客本位の業務運営」を実現する為に「お客さま第一の業務運営に関する方針」を策定致しました。
「我々に関わる人々に『安心』を届けるコンシェルジュ」を経営理念に掲げ、「安心」をお届けする保険のコンシェルジュとして、 お客さまに寄り添い歩んでまいります。

【方針1】 お客さまの最善の利益の追求

当社は、時代と共に変わるあらゆるリスクからお客さまを守るため「安心・安全」をご提供できるよう、 常にコンプライアンス・専門知識の修得・サービスの向上に取り組んでまいります。

【方針2】 利益相反の適切な管理

当社は、損害保険1社、生命保険は複数社を取り扱う乗合代理店ですが、お客さまへの保険商品選択に当たりましては、別紙「保険商品選択にあたっての当社の推奨方針」に基づき推奨商品をお薦めさせていただきます。

【方針3】 お客さまにご負担いただく保険料と代理店手数料のわかりやすいご案内

当社は、お客さまに保険商品および各種サービスを保険会社所属の代理店としてご提供し、保険会社より手数料を受け取っていることをわかりやすくご案内いたします。

【方針4】 重要な情報提供の実施

当社は、お客さまのご希望に適切なサービスを提供し、各お客様の金融リテラシーに合わせたわかりやすい情報提供に努めます。

【方針5】 お客さまにふさわしいサービスの提供

当社は、お客さまの資産状況、取引経験、理解度合い及び取引目的・ニーズを把握し、ふさわしい保険商品やサービスを設計し、販売・推奨を行います。

【方針6】 お客さま第一の価値観をもった行動

当社は全社員が「お客さま第一」の価値観を判断基準とする企業文化を育成する為、社員教育に従来以上に務めると共に成長をサポートしていきます。

KPI公表:2024年度の業績指標

当社はお客様の信頼を第一に考え、お客様本位の業務運営を実践しています。 2024年度の業績指標(KPI)を以下に公表します。 これらの指標は、当社がお客様の利便性と満足度向上に向けた取り組みを積極的に推進していることを示しています。

■2024年度 (2024年5月1日~2025年4月31日)

1.損害保険2週間前早期更改率 :目標値80%

保険契約の早期更改は、お客様の保険契約が途切れることなく継続でき、予期せぬ事故や災害に備えることができるため、非常に重要です。当社はお客様のニーズを理解し、適切な時期に余裕をもって必要な補償内容を検討いただくために、この目標の達成に努めてまいります。

2.お客様からの声 :目標値30件/月

お客様からのフィードバックやクレームの数を示します。お客様の声は、我々にとって貴重な情報源であり、サービスの改善や顧客満足度向上のための重要な手掛かりとなります。積極的にお客様との対話を通じて、サービス品質の向上に努めてまいります。  

3.早期失効・解約率(成立日より13か月) :目標値0%

保険契約が成立してから13か月以内に失効または解約される割合を示します。我々は長期的なお客様の信頼を築くために、適切な保険商品の提案と継続的なサポートを提供します。この目標の達成に向けて、お客様との密接なコミュニケーションを大切にし、お客様のニーズに応える努力を続けてまいります。

■2023年度結果 (2023年4月1日~2024年3月31日)

1.損害保険2週間前早期更改率 (目標値80%)85.2% 達成

当社は、お客様のニーズに迅速に対応するため、損害保険の早期更改率の向上を目指して取り組んできました。 早期更改率の目標値80%を大きく上回る85.2%を達成しました。これは、お客様のご要望に素早く対応し、より良いサービスを提供するための取り組みの成果と考えています。私たちは今後もお客様の満足度向上に向けて努力を続けて参ります。

2.お客様からの声 (目標値30件/月)30件/月 達成

お客様の声収集目標30件/月を達成することができました。お客様の声は私たちにとって非常に重要であり、それを通じてサービスの改善や新たな取り組みを行ってまいります。今後も皆様のご意見やご要望を真摯に受け止め、より良い体験を提供できるよう努めて参ります。

3.早期失効・解約率(3か月) (目標値0%)0% 達成(小数点以下を四捨五入)

早期失効・解約率3か月以内の目標値0%を達成することが出来ました。 お客様からの貴重なフィードバックを受け、お客様のニーズに深く対応することができました。その結果、早期失効や解約がなくなり、皆様の満足度が向上したと考えています。今後も、お客様との協力を大切にし、より良いサービスを提供してまいります。引き続きのご支援を賜りますようお願い申し上げます。