お客さまへのお知らせ 〔保険商品の勧誘方針〕 

「アプコ保険株式会社は、「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、保険商品の販売等に係る勧誘に関する方針を次の通り定めましたので、お知らせいたします。 ご理解の程よろしくお願いいたします。

  1. 保険商品の販売等に際しては、各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。
    ・ 保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法およびその他の各種法令・諸規則等を遵守し、お客さまの立場に立った適正な保険販売を心がけます。
    ・ 保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮いたします。
  2. お客さまの意向と実情に適合した適切な保険商品が選択できるよう努めます。
    ・ お客さまの保険に関する知識、経験、財産状況および契約を締結する目的やライフサイクル等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に適合した勧誘に努めます。
    ・ ご高齢者に対する勧誘等にあたりましては、必要に応じてご家族の同席をお願いするなど、お客さまに十分ご理解をいただけるよう配慮いたします。
    ・ 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたりましては、商品内容やリスクなどにつきまして、十分な説明に努めます。
  3.  お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法となるよう創意工夫に努めます。
    ・ 分かりやすいパンフレット等を作成し、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努めます。
    ・ 保険商品の重要事項やお客さまにとって不利益となる事項等を正しくご理解いただけるよう、分かりやすい説明に努めます。
    ・ お客さまの健康状態の告知に際しましては、お客さまに重大な不利益が生じないよう、分かりやすい説明資料等を使用して適切に対応いたします。
    ・ お客さまにご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
  4. お客さまにご信頼・ご満足いただけるよう努めます。
    ・ お客さまに関する情報等につきましては、適正な管理と保護に努めます。
    ・ 保険金等のお支払い手続きにあたりましては、迅速・的確・丁寧に対応するよう努めます。
    ・ 本勧誘方針に沿った適正な対応を行うために、ルールの整備や研修体制の充実等に努めます。
    ・ お客さまのご意見、お声を傾聴・分析し、それを日々の業務に活かしていくよう努めます。
    〔お問い合わせ窓口〕電話番号:06-6338-0119(受付時間 月~金 9時~18時)
    募集代理店:アプコ保険株式会社

個人情報の取扱いに関する当社の方針(プライバシーポリシー)

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また保険業に対するお客さまの信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)、その他の関係法令、関係官庁からのガイドライン、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドラインなどを遵守して、個人情報を厳正・適切に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。 当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように、従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

1.個人情報の取得

当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
(下記6.の個人番号および特定個人情報を除きます。)

2.個人情報の利用目的

当社は、保険会社から保険募集業務の委託をうけて、取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記6.をご覧ください。)を当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。  当社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。 当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりであり、それら以外の他の目的に利用することはありません。 なお、下記目的を遂行する為に、必要に応じて、グループ会社「有限会社Reve」に個人情報を提供することがあります。

  • 1) 保険のコンサルティング業務実施のため
  • 2) 当社からの保険商品やサービス情報のご案内・ご提供のため
  • 3) ご契約の保全・保険金のご請求手続きのため
上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められている範囲にて行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面などにより通知し、または当社のホームページ(URL:http://www.alpuco.co.jp)などにより公表します。 当社に対し保険業務の委託を行う保険会社の利用目的は、保険会社のホームページ(下記)に記載してあります。

<損害保険会社>
■ 三井住友海上火災保険株式会社[http://www.ms-ins.com]
<生命保険会社>
■ 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 [http://www.ms-life.co.jp/]
■ メットライフ生命保険株式会社[http://www.metlife.co.jp/]
■ アフラック生命保険株式会社 [http://www.aflac.co.jp]
   

3.個人情報の安全管理措置

当社は、取り扱う個人データ(下記6.の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。

   

4.第三者への提供について

当社は、次の場合を除き、あらかじめご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記6.をご覧ください。)を提供しません。

  • 1) 法令に基づく場合
  • 2) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 3) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 4) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。 また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から提供をうけたとき、提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

5.センシティブ情報の取扱い

当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する個人情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。

  • 1) 法令等に基づく場合
  • 2) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
  • 3) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
  • 4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  • 5)保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  • 6)相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  • 7)保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合

6.個人番号および特定個人情報の取扱い

当社は、個人番号および特定個人情報について、法令で限定的に明記された目的以外のために取得・利用しません。番号法で限定的に明示された場合を除き、個人番号および特定個人情報を第三者に提供しません。

  

7.個人情報保護法に基づき保有個人データの開示、訂正、利用停止など

  

個人情報保護法に基づく保有個人データ(上記6.の個人番号および特定個人情報を含みます。)に関する開示、訂正または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。

8.お問い合わせ先

ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。  なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。  <代理店名>アプコ保険株式会社  <所在地>大阪府吹田市江坂町2-2-9 清州江坂ビル5F  <電話番号>06-6338-0119  <受付時間>9:00~18:00  <E-mail>home@alpuco.co.jp  <ホームページ>http://www.alpuco.co.jp  ※当社からのEメール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、上記のお問い合わせ先までお申し出ください。

以 上
2018年4月1日制定
アプコ保険株式会社

保険商品のご提案にあたってのご案内

当社の取扱保険会社

当社は、充実した商品ラインナップでお客さまのご意向に沿った保険商品をご提案するために、下記の損害保険会社・生命保険会社計3社と代理店委託契約を結んでおります。

損害保険会社(1社)生命保険会社(3社)
三井住友海上火災保険株式会社三井住友海上あいおい生命保険株式会社
メットライフ生命保険株式会社
アフラック

募集人の権限

【損害保険のご契約】
 当社の損害保険募集人は、委託損害保険会社の代理人として、お客様との間で損害保険契約の締結を行います。
【生命保険のご契約】
当社の生命保険募集人は、委託生命保険会社に対し、お客さまの生命保険契約の媒介を行います。告知受領権や契約締結の代理権はありません。

個人情報の利用目的

当社は、お預かりしたお客さまの個人情報については、保険商品およびこれらに付随・関連するサービスの提供等の業務上必要な範囲に限定して利用させていただき、これ以外の目的のためには利用いたしません。  詳しくは、別紙「個人情報の取扱いに関する当社の方針」をご参照下さい。

保険商品選択にあたっての当社の推奨方針

当社は、損害保険・生命保険ともに複数の保険会社と委託契約を締結する乗合代理店 ですが、お客さまの保険商品選択にあたりましては、以下の方針で推奨商品を選定させていただきます。

1.新規契約にあたっての推奨方針

1)損害保険商品

当社は、長年に亘る取引関係があり、相互信頼関係が構築されていることから迅速な顧客対応が期待できる三井住友海上火災保険(株)の商品を推奨いたします。

2)生命保険商品

当社は、所属保険会社の中で最も事務に精通している
三井住友海上あいおい生命保険(株)とする。なお、お客さまの求めにより、
他の取扱商品との比較説明や他の推奨基準・理由による販売を行う場合は、
法令等に則り、適切に説明・販売します。特定商品を推奨いたします。

3)例外的な推奨

当社は、お客さまの関心やご加入希望が高くなってきた新商品などが、お客さまの安心・安全な生活や企業経営のために有益であると判断した場合は、上記(1)~(3)にかかわらず、例外的に推奨保険商品(その取扱保険会社)を追加する場合があります。当該商品を推奨する場合は、その保険会社・商品名と選定理由をご説明いたします。

2.既存契約の更新にあたっての当社の推奨方針

当社は、既存契約の更新の際は、現契約保険会社の商品を推奨いたします。

3.上記以外の保険会社の商品による提案をご希望される場合

お客さまが、当社が推奨する保険会社以外の保険会社の商品をご希望される場合には、担当者にその旨お申し付け下さい。当社取扱いの他の保険会社の中から、お客様のご意向に沿った商品を提案させて頂きます。

[制定日:平成28年4月1日]

保険募集上の禁止行為の定め

保険募集に関しましては、法律(保険業法第300条等)上、募集人が以下の行為を行うことが禁止されていますので、予めお知らせいたします。 当社といたしましては、保険業法等の関連法規、諸規則・諸規定等のコンプライアンスを徹底し、お客さまにご納得、ご満足いただける適正・的確な保険募集を行ってまいります。

<禁止されている行為><具体的な事例>
□ 虚偽のことを告げる行為
□ 保険契約者の判断に影響を及ぼす重要な事項を告げない行為
◆ 保険金を支払う場合のみ説明し、保険金が支払われない場合については、一切説明をしなかった
□ 虚偽の告知を勧める行為
□ 告知を妨害、または、告げないことを勧める行為
◆ 火災保険の契約にあたり、建物の構造を偽るように勧めた
□ 不当な乗換募集◆ 既存の積立型保険契約を解約する際に、解約控除等として契約者が一定の金額を負担することを説明せずに、新たな保険契約を締結させた
□ 誤解を招く比較表示◆ 条件が異なる他社の保険契約と、保険料のみを比較して、意図的に自社の保険料の方が安くて有利だと説明した
□ 誤解を招く予想配当表示◆ 積立型の保険商品の募集において、本来不確定な契約者配当金に関し、過去の配当実績を示して将来も同額の配当金が支払われると説明した
□ 圧力募集の禁止◆ 威圧的な態度や乱暴な言葉等をもって契約者を困惑させて保険契約を締結させた
□ 信用・支払能力に関し、客観的事実に基づかない事実や数字の表示◆ 保険募集に際し、客観的事実に基づかないで「業界NO1!」等の説明を行った
□ 保険の種類・保険会社の誤認を招く行為◆ 生命保険と損害保険のセット商品の販売にあたり、生命保険商品の引受保険会社を説明しなかった

保険に関する裁判外紛争解決機関等のご案内

 

当社は、保険募集(契約保全等のアフターフォローを含みます)に関し、委託保険会社とともに、お客さまにご満足いただけるよう適正・的確・迅速な対応を心がけております。 万一、お客さまとの間で保険に関するトラブルが発生した際には、お客さまのお申し出内容を踏まえて速やかに適正な対応を行います。 また、ご契約いただいた保険会社では、お客さまの様々なご照会やご意見をお受けするカスタマーセンター等が設置されていますので、ご活用下さい。 なお、当社ならびに引受保険会社の対応にご満足いただけない場合は、中立・公正な立場からトラブル等を解決に導く裁判外の紛争解決機関(ADR)として、損害保険については「そんぽADRセンター」が、生命保険については、「裁定委員会(窓口:生命保険相談所)」が設けられておりますので、ご案内いたします。

裁判外紛争解決機関(ADR)とは?

 法令に基づいて国の指定を受けた「指定紛争解決機関」です。お客さまと保険会社との間で保険に関するトラブルが起きた際に、裁判に頼らずに柔軟な解決を図ることを目指す組織です。 トラブルの際に、お客さまの苦情について助言を行ったり、苦情のお申し出内容を保険会社に通知して対応を求める「苦情解決手続」と、一定期間を経過しても解決に至らない場合に、中立・公正な立場で和解案を提示し、解決に導く「紛争解決手続」を実施しています。

ADRの特徴

① 中立・公正です:紛争解決に当たる委員には、弁護士など、中立・公正な立場の第三者が選任されています。
② 費用は無料です:苦情解決手続や紛争解決手続にかかる費用は原則無料です。
          但し、通信費、意見聴取のための交通費等は除きます。
③ 和解案は強制ではありません:ADRから提示される和解案は強制ではありません。
         申立人が納得できない場合は、裁判に移行することができます。

連絡先

<損害保険に関する苦情等>
 「そんぽADRセンター」:ナビダイヤル 0570-022808
<生命保険に関する苦情等>
 「生命保険相談所」:生命保険相談室(東京)03-3286-2648
  この他、全国53カ所に連絡所が設けられています。
  所在地、連絡先等は、生命保険協会のホームページでご確認下さい。